若さゆえの失敗。お金を貸してしまって後悔した話。

私は今までにたった1度だけ、他人にお金を貸したことがあります。



今の自分なら絶対にそんなことはしません。



当時20歳を過ぎた私は、世間知らずで貸したお金は必ずきちんと戻ってくるものだと信じていました。世の中に悪い人などいないと思い込んでいたのです。



しかし、私がお金を貸してしまった相手はきちんと返済してくれず、あわよくばその借金を踏み倒そうとしていたのです。



よくよく考えてみると、私がお金を貸した直後から少しづつ羽振りがよくなっていたのを覚えています。生活に困っていると泣きついてくるから貸したのに、です。おまとめローンで一本化するメリット





これはおかしいとさすがのわたしも気づき、何度も何度も催促してやっと全額返済してもらいました。



もう人にお金を貸すのはこりごりです。